ブログ説明

酷い耳鳴りに悩まさせる。
いくつかの耳鼻科に見放された。それでも嫌なものは嫌だ。
可能性があるのなら、何でもなって開放されたい。
TRT療法は、そんな耳鳴り軽減する最後の望みか!
実際にTRT療法を行った体験談。
(2012/10/30 Seesaaより引越しました。引越し以前のコメントの日付が全て引越し時になってしまってます。)

2006年2月5日日曜日

TCI装置の音量調整

TRT療法を始めて2ヶ月になりました。
うーん、まだ目立った効果は無し。かな。でも、主観的に全般的には楽になったような気がする。

先週は耳鳴り酷かったですよ。
なんとなく、「仕事アホくさ症候群」(笑)でメンタルダウン。
その分、耳鳴りも悪化と・・・。
それを差し引くと、きっと良くなっている筈(^_^;

さてさて、TCI装置の音量調整です。
数値メモリは1から4まであって、私は標準2.5くらいに合わせています。
が・・・、耳鳴りが悪くなると耳鳴りも大きくなるわけで、
TCI装置のボリュームがそのままだと、TCI装置のノイズが耳鳴りに負けて聞こえません。
「耳鳴りとTCI装置のノイズを同時に聴くところにミソがある」
のだから、そう言うときはボリュームを上げています。
ボリューム調整の頻度は「そりゃもう頻繁に・・・」ですよ。
気が付いたときはいつもです。
だって、ボリュームは調整するためにあるのだから、それで壊れたら保証期間内ならメーカーにタダで治してもらいますよ。絶対に。

酷いときは、最高のボリュームにしても耳鳴りだけと言うときもありますが(^_^;
さすがに滅多にないですが、そう言うときは薬(眠剤)で意識を消してしまう(寝ると言うこと)・・・。


5 件のコメント:

  1. にゃにゃさん。
    ご返答ありがとうございました。近いうちに受診して調整してもらいます。
    私はこの耳鳴りにとらわれるようになってから、とてもマイナス思考になった気がします。将来のこともとても悲観的に考えたりしてしまいます。
    もっともっと大変な病を抱えておられる方から見れば、とても小さい事なのでしょうが…。
    耳鳴りに慣れる「TRT」をしながらも、どこかで耳鳴りの消失を期待している自分がいます。

    返信削除
  2. にゃにゃさん、URIさん今晩は! 明日の2時半に日赤(矢野先生)TRTスタートです。約1ヶ月待ちでした。ボリュ-ム調整も慣れるまで大変そうですね。にゃにゃさんはTCIを付けて付けて寝ているのでしょうか? URIさんは、TCIをはずして寝てますよね。 URIさんも試行錯誤されていることを文面から読み取れます。私も何度もくじけそうになりましたが、にゃにゃさんのHPに到達し同じ耳鳴りに悩む人がいて努力をしているんだとわかり、もう一度頑張ってみようと思った一人です。耳鼻科には難聴が回復すれば、耳鳴りが止むかもしれないと言われましたが、突難は聴力が固定してしまうとなかなか聴力回復は難しいと言われてしまい・・・。TRTを試みようと思ったわけです。今後も(お二人ともに)宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. にゃにゃさん、URIさん今晩は! TCIを付けてコメントを書いております。矢野先生よりTRTの説明を受けました。にゃにゃさんのHPを見ていたのでスムーズに説明を受けることができました。日赤では5年前より耳鳴り治療器による治療を開始しており、私の購入したシーメンスの機器は1年ほど前より先生が患者さんに薦めているとの事。最初はウォークマンに音を録音して患者さんに聞かせていたと言っておりました。また今年の冬は寒いので、耳痛を訴える患者さんが多いとも言っておりました。お二人は該当していないですが。帰り際に再度補聴器屋さんと会ったので、寝るときにTCIを付けても大丈夫か確認したところ、寝返りなどで耳を傷つける可能性があるのであまり薦められないと言っておりました。あと先生より聴力の平均4分法の説明を受けましたが、よくわかりませんでした。ただ私の聴力は日常生活には支障が無い(耳鳴りは大きいですけど)レベルとのところだけ強調してましたが。次回は2週間後に通院予定です。ボリュームに関して今回のにゃにゃさんのHP更新は私にとってタイムリーでした。先生に、その時々によって耳鳴りとノイズが両方聞こえるようにボリュームを調整するように言われました。感想としては、屋外にいる時、バス・電車に乗っている時、屋内にいる時にボリュームを変えないと両方聞こえないですね。お二人は一日何時間TCIを装着しているのでしょうか? 参考にしたいので。寝ているときに装着しても時間カウントはされないのですね。 

    返信削除
  4.  私は1日に10時間くらいつけてます。よし、これをネタに記事にしよう。

    返信削除
  5. 耳鳴り歴2年、TCI使用して1年 1日10時間くらい使用していますが、私の場合耳鳴りというより頭鳴りがして、TCIをつけていても焼け石に水という感じ。1ヶ月前から漢方薬を飲んで、試験的にTCIを外しています。煩わしいこの耳鳴り(頭鳴り)から1日でも開放されたいものです。

    返信削除