ブログ説明

酷い耳鳴りに悩まさせる。
いくつかの耳鼻科に見放された。それでも嫌なものは嫌だ。
可能性があるのなら、何でもなって開放されたい。
TRT療法は、そんな耳鳴り軽減する最後の望みか!
実際にTRT療法を行った体験談。
(2012/10/30 Seesaaより引越しました。引越し以前のコメントの日付が全て引越し時になってしまってます。)

2011年10月23日日曜日

耳鳴りのTRT療法からもう5年経ちます

耳鳴りが酷くTRT療法を受けてからもう5年経ちます。

ブログにコメントで質問を受けたので、久々にブログに記載します。


TRT療法で耳鳴りが完全に無くなったかというは、そうではありません。
「有るか無いか」と問われれば、「有ります」と答えます。

しかも、やはり「ほとんどいつもあります」ね。気がついたときには。


ただ、「耳鳴りが気になって辛い」という状態は、よほど体調がわるい時とかだけで、こういうことはほとんどなくなりました。

ほとんどいつも、普段の状態では「耳鳴りをまったく気にしなくなりました。(気にならなくなりました)」
「耳鳴りの存在を忘れている。(忘れていられる)」。というのが正解でしょう。


「耳鳴りはどう?」と聞かれた瞬間に、人間というものは耳鳴りに意識が向くので、こうした時は「耳鳴りは有るなあ」と感じます。しかし、それ以外の時は、耳鳴りがあることに気づきません。

TRT療法については、それから5年が経過していますが、元に戻る(耳鳴りがひどい状態)こともなく、経過は安定しています。


確かに、TRT療法は長く期間が掛かり、費用も掛かります。期間が長いということは、人により効果の出方も、効果が現れる時期も大きく異なるでしょう。
なので、途中で「えーい、こんなコトしてても効果があるのか」と思うこともしばしばでしょう。私もそうでした。

でも、効果は徐々に長い期間を掛けて、いつの間にかやってくる。そんな感じです。かなり昔を振り返って思い出せば、「あの、最悪の頃よりマシになったなぁ」と、それくらいの感覚です。

でも、結果的に、よくなりました。私の場合はね。
とても、とてもありがたいことです。







1 件のコメント:

  1. にゃにゃ様、カリスです。5年ぶりのブログ更新、ありがとうございます。
    私はTRT療法を始めて、4ヶ月目です。
    改善効果どころか、逆にひどくなったようです。
    にゃにゃさんのように「耳鳴りがあることに気づかない」ところまで、たどりつきたいです。
    カリスがTRT療法を始めたのは、にゃにゃさんのブログを拝見したのがきっかけです。
    それまでTRT療法は、耳鳴りをごまかす療法だと思っていましたから。
    改善効果は徐々にやってくる…のですね、あきらめずにTRT療法を続けます!

    返信削除