ブログ説明

酷い耳鳴りに悩まさせる。
いくつかの耳鼻科に見放された。それでも嫌なものは嫌だ。
可能性があるのなら、何でもなって開放されたい。
TRT療法は、そんな耳鳴り軽減する最後の望みか!
実際にTRT療法を行った体験談。
(2012/10/30 Seesaaより引越しました。引越し以前のコメントの日付が全て引越し時になってしまってます。)

2006年8月19日土曜日

耳鳴りが良くなっても耳は悪い

にゃにゃです。

皆様、沢山コメントありがとうござます。
全部読ませて頂きましたが、相当遅くなり、レスをつける機を逸したのもありご容赦願います。

私の聴力は8000Hzで70~80dBダウンですから、まあ、高音は聞こえませんと言う感じですね。耳鳴りが無くなってもそれ自体は同じようです。雑音の多いところで女性の声はかなり聞きづらい。

先日、妻の2人でフランス料理などを食べに行きました。いくらか雰囲気のよいお店とはいえ、暗騒音では60~70dB(騒音の研究で学位をとっているので、だいたいどのくらいかは見当つきます)はあります。こんなところでウエイトレスさん(女性)が小声で料理の説明などしてくれますが、なにを言っているのかさっぱり聞き取れません。何かを言っていることはわかるのですが、女性の声の高い音の成分が聞き取れないので、本当に「なにか音を発している」くらいしかわからず困っています(あきらめていますけれど)。

まあ、耳鳴りは無くなっても耳が良くなったわけではないということですね。
ちなみに上の事例では困りますけれど、物事は良いように転用しようと言うことで、「すみません耳が悪いので」と近くによって聞いています。ウエイトレスさんに耳元でささやいてもらえるので、これは良しとしましょう。ちなみに男性のウエイターさんの声は、まあまあ聞こえるので、男性の吐息が感じられるほど近づいてもらわなくてもいいので、けっこう都合のいい耳をしていると思っております。m(__)m

22 件のコメント:

  1. にゃにゃさん。
    先日まで24時間TCIを装着している状態でしたが、またまた最近はほとんど気にならなくて装着しなくてもいいような日もあります。どうしてこんなにコロコロと変わるのか自分でも??ですが、こんな波を経て良くなってくれると信じて頑張っています。今年は残暑が厳しいようなので、涼しくなる日が待ち遠しいですね…。では、また。

    返信削除
  2. URIさん こんばんわ
    私も耳鳴りがあるかないかは朝起きたときに決まります。
    耳鳴りがない日は、その日1日耳鳴りが無く、朝から耳鳴りがあれば1日中あります。最近は耳鳴りが無い頻度が増えてきました。
    思うに、不摂生して寝不足などのときは高確率耳鳴りがあるような気がします。

    返信削除
  3. にゃにゃ様、satoshi様、URI様 こんばんは
    だいぶご無沙汰しておりました。
    実は、お盆明けに再就職しまして、ずっと忙しい日が続いておりましたので、なかなかコメントを書き込む余裕がなかったのです。就職先の場所は赤坂で、広尾の日赤病院が近くにあります(近くといっても電車を何回か乗り換える必要がありますが・・・・)。
    最近の私の状況ですが耳鳴りは相変わらず鳴っています。時間帯によって音の強弱が変ったり、耳鳴りが気になったりしますが、薬を飲まないで耳鳴りと共存できています。耳鳴り発症当初の精神状態の落ち込みは脱しました。耳鳴りは嫌ですが、この状態のまま生きていくしかないですね。
    今後耳鳴りがきつく感じるようになったら、今度こそTRT療法を受けに、広尾の日赤病院に行こうと思っています。ではまた。

    返信削除
  4. にゃにゃさん。
    おはようございます。
    その後、耳鳴りのない状態は続いておられますか?
    ひとつ、お聞きしたいのですが、私は日中は耳鳴りの気にならない日もあるのですが、睡眠覚醒時にはやはり気になるのです。にゃにゃさんは、睡眠覚醒時も大丈夫ですか?

    返信削除
  5. URIさん、おはようございます
    先々週末に夜更かしして不摂生をしたので、先週は一週間耳鳴りが酷かったですね。
    まあ、良いときもあり悪いときもありですね。
    私は、入眠時はあまり気にならないので、変わらず同じくらいですね。と言うのも、死ぬほど眠くならないと布団に入らないようにしているので、布団の中で苦しむことはありませんよ(笑)

    返信削除
  6. にゃにゃさん、URIさん ご無沙汰しております。2月からスタートした日赤・矢野先生のTRTも11月を迎え9ヶ月経過しました。    心理テストでも うつ状態からは脱却でき、また薬も飲まなくていい(多いときは7種類も飲んでいました!)状態まで回復しております。    時々、寝る前や明け方に耳鳴りで起きてしまう事がありますが、日中は耳鳴りがしていてもほとんど気にならなくなりました。        あと3ヶ月で1年経過し、もう一年TRTを受信するかの判断が迫っております。       にゃにゃさんは、もう一年矢野先生でTRT継続するのでしょうか?              URIさんのその後の調子はどうでしょうか?

    返信削除
  7. にゃにゃさん、URIさんご無沙汰しております。本日、日赤矢野先生10ヶ月目の診察でした。                    寝る前と起床時に左耳耳鳴りが気になるが、日中はほとんど気にならなくなったと報告しました。また、薬も今では何も飲まなくて大丈夫だと言いました。                  あと2ヶ月で1年経過となるので2年目も矢野先生に通院希望を言ったところ、2年目以降は3ヶ月毎に通院し聴力検査を受けるように言われました。にゃにゃさんとほとんど同じ耳鳴りの大きさですが、TRTを初めて約1年経過し、耳鳴りに慣れてきたと言うのが実感です。1年前に比べれば ”うつ”からも脱却し、はるかに良い日常生活を送れるようになりました。         URIさんの調子はどうですか?      
                           東京も12月に入り寒くなりました。皆さん
    風邪には注意しましょう!  

    返信削除
  8. にゃにゃさん、URIさん今晩は!       本日は耳鳴りとは関係がないのですが、実は私首のヘルニアで耳鳴りと重複してある病院で最先端の治療を行いました。本日12月20日にテレビで私にとっては衝撃的なニュースが目に飛び込んできました。なんとその手術が原因かもしれない? で本年1月に47歳の男性が死亡していたというのです。既に警察の捜査が開始され、死亡原因の調査が進められているそうです。私は死亡した男性の後(6月)に首のレーザー手術をしております。                  その院長先生が日本テレビのカメラで、死亡は私の手術には関係ないと言っておりましたが。  過失致死が立証されれば、その病院も手術を続行できなくなると思われます。                              医学は進歩していますが、やはりどの手術もリスクを伴なうものだと痛感しています。     耳鳴りで死亡はしませんから!        お互いに来年は耳鳴りから開放されて良い年にしましょう!                  URIさん、元気にやってますか?    

    返信削除
  9. にゃにゃさん、satoshiさん。
    新年あけましておめでとうございます。年末年始、主婦は忙しくなかなかゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。 でも耳鳴りとは日々葛藤していました。12月の初めくらいに、とても気持ちが落ち込み(耳鳴りで)友達の紹介で神経内科に受診してメイラックス(1mg)を処方してもらいました。飲む飲まないは別にして、持っているだけで安心できるのでは…と思って。それからとても気分が落ち込む日に1錠飲むと、翌日くらいまで、少し楽に過ごせるような気がします。
    なので、時々服用したりしています。なんだかみなさんと逆行しているような気もするのですが、楽に過ごせるのはやっぱりうれしいです。TCIももちろん装着しますが、メイラックスを飲んだ日はほとんど着用しなくてもいいかな?って感じです。まだまだ模索中の情けない私です…。

    返信削除
  10. にゃにゃさん、sasoshiさん。
    新年あけましておめでとうございます。
    年末年始、主婦は忙しくなかなかゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでしたが、耳鳴りとは日々葛藤していました。12月の初めにとても気分が落ち込み、友達の紹介で神経内科を受診して、メイラックス(1mg)を処方してもらいました。飲む飲まないは別にして持っておくだけでも安心できるのでは…と。それから試しに落ち込む日に飲んでみると、翌日くらいまで気持ちが楽なような気がします。なので、時々気分が落ち込んでしまう日は1錠飲んだりしています。なんだかみなさんと逆行しているような気がしますが、楽に過ごせる日はやはりうれしいです。TCIも装着していますが、メイラックスを飲んでいる日は装着しなくても過ごせています。まだまだ模索中の情けない私…です。

    返信削除
  11. ��RIさん、ごぶさたしておりました!     日によってご苦労されているみたいですね。でも私も昨年の2月の時には、7種類も薬を常用してました。少しづつ気を楽に慣れていきましょう。
    昨日、日赤矢野先生11ヶ月目の受診でした。
    久しぶりに聴力検査をし
    右 4Khz 10db 8Khz 35db
    左 4Khz 35db 8Khz 55db
    ��分法 右 7.5db 左 7.5db
    ��分法 右 8.3db 左 13.3db
    という結果でした。
    ��年目の継続をお願いし、次回は耳鳴りの検査とアンケート。2年目以降は3ヶ月毎に通院となるそうです。にゃにゃさんは、2年目継続したんでしょうか?                 昨年の冬は左耳の耳痛もあったのですが、今年は暖かい日が続いたのでいまのところ耳痛はなし! 寝る前と明け方に左耳の耳鳴りが気になる状況です。ただし、神経的には脱出できてるみたいです。                     URIさん、にゃにゃさん、私と同じ位の耳鳴りと聴力ですので(皆、左耳でしたよね?)、今後もよろしく!! 
                         

    返信削除
  12. にゃにゃさん、URIさん今日は!
    昨日、日赤矢野先生の診察でした。早いもので1年を無事に迎えることができました。以降は3ヶ月ごとに通院予定です。(次回通院 5月9日)
     耳鳴り音の検査をしましたが、65Dbで1年前とほぼ同じ。
     日赤での患者構成は、男女約半々で 年齢は20代から70代まで様々。最近は若い女性の耳鳴り患者が増えていると言っておりました。月に1,2名の新規患者があるとの事です。
    今後の注意は、やはり加齢により聴力が下がってくるので、耳鳴りが進むのと聴力低下を定期的に調べたほうがいいとの助言がありました。
    今年は暖冬なので耳鳴り患者には非常にラッキーな年だと思います。
     質問 飛行機に乗っても大丈夫ですか? 
        注意することはありますか? 

    返信削除
  13. にゃにゃさん、はじめまして。といっても、もうだいぶこのブログの日付は以前のものなので、ここではじめまして、というのもヘンかもしれませんが…。
    そして、URIさん、satoshiさん、とらたさんはじめまして。
    私もにゃにゃさんやsatoshiさん同様、矢野先生に診ていただいております。
    まだTRTはやったことがないのですが…そろそろお願いしてみようかな、とか思って、にゃにゃさんのブログで勉強させていただいているところです。
    satoshiさん、飛行機はお仕事ですか? 私も、飛行機に乗っていいのかどうか、考えているところです。飛行機用の耳栓とかありますが、ああいうのを買えばいいのかな?とか…。悩むところですよね。
    TRTですが、私は両耳に耳鳴りがあるので、どっちから始めるのかな?とかわからないことだらけなので、また矢野先生に相談してみようと思っています。
    皆さん、にゃにゃさんのようによくなりたいものですね! どうもお邪魔しました…。

    返信削除
  14. ヨーコさん、初めまして!
    このメンバーの中で私が一番年上ですので、加齢により聴力ダウンが一番早いと思われます。
    ��月に飛行機で広島(観光)に行く予定をたてております。戦艦大和ミュージアム、呉(海軍基地)を見て廻りたいと思っております。新幹線も苦痛に感じられる耳鳴り患者がいると聞きましたが、私は新幹線はオーケーでした。
    ヨーコさんは両耳の耳鳴りですか! 耳鳴りの大きさは左右違いがあるのですか?
    ��RTは耳鳴りを消すのではなくて、慣れる方法です。私の場合は、精神的に追い詰められていたのが、TRTをスタートして薬を飲まずに眠れるようになり、また日中はTRTのおかげで気にならなくなりました。
    ヨーコさんは矢野先生を受診してどの位経過してるのでしょうか?
    ��RTを開始したらヨーコさんの様子も教えて頂ければ参考にしたいです!
    次回矢野先生の受診は5月になります(1年経過した後は、3ヶ月ごとに聴力検査)。
    矢野先生は、2年続ければTRTを付けなくても気にならなくなっていると言ってますよ!   

    返信削除
  15. 耳鳴り仲間の皆様はじめまして。
    耳鳴り歴かれこれ8ヶ月半の主婦です。
    7,8年前から右耳聴力が下がり始め、弱い耳鳴りはあったのですが昨年6月始めから突然強い耳鳴りが始まり、ステロイド剤の治療も効果なく、今では右耳では人の声はほとんど聞こえません。
    たくさんの薬を処方され、蜂の子、クロレラなどの民間療法もためしてみましたが、効果なく、今は安定剤で何とかしのいでいる状況です。
    本やネットでTRT療法を知り、実際に体験された方の情報が欲しくて、このページにたどりつきました。皆さんのお話ではだいぶ耳鳴りの苦痛が軽減されたようですね。私のようにほとんど人の声が聞こえないような聴力でもだいじょうぶでしょうか。いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

    返信削除
  16. ��satoshiさん
    どうも、レスいただけてうれしいです!
    ありがとうございます。
    広島に行かれるご予定なんですね。日本の歴史にまつわる、貴重な記録が現地に残されてるのでしょうか。よい旅になりそうですね。
    私も新幹線は、関西方面まで何度か往復していて、(耳栓は使ったり使わなかったりですが)なんとかなりました。
    飛行機にも乗れたら、かなり行動範囲が広がってうれしいのですが…。
    satoshiさんも、にゃにゃさん同様、TRTにうまく適応されたようで、睡眠も、日中のご様子も良好だそうで、よかったですね! こういうお話は励みになります。
    私の両耳の耳鳴りですが、あまり大きさに違いはない感じです。でも、音の感じは少し違うかな?
    右はピー、左はシャー、というような…。
    矢野先生に診ていただいてから、まだ3ヶ月くらいしか経ってないので、いつもおっしゃるように「半年経たないと、TRT勧めないです」というふうなお話でした。でも、近く希望を出してみようかな、と考え中です。
    satoshiさんは、次回の予約は5月なんですね。
    また、さらによくなられると思いますので、何か経過がありましたら教えていただけるとうれしいです! 私も、スタートしたらご報告しますね。
    いろいろありがとうございます。

    返信削除
  17. にゃにゃさん、URIさん、ヨーコさん今晩は!
    そして ぼけさん初めまして!
    ヨーコさんは仕事で新幹線に乗る機会があるのですか? 耳鳴り患者にとって新幹線は大丈夫みたいですね。 飛行機は離陸と着陸時に耳が圧迫され、普通の人でも耳に違和感を覚える人が多いので、耳鳴り患者にとっては勇気がいると思われます。何度か書きましたが、私の仕事は不動産で今が一年で一番忙しい。4月に入り落ち着いたら広島観光を予定しております。
    右が ビーで 左が シャー という音ですか。
    耳鳴りの大きさが同じ程度である場合、TRTを始める時はどちらが先になるのでしょうか?
    個人的には耳鳴りが大きく、辛いと思われる耳から始めたほうがいいと思いますが。できればヨーコさんの聴力検査の数値を記入して頂ければ、私およびHP開設者のにゃにゃさん、URIさんも比較できるのではないでしょうか? 無理なら結構ですよ! あと耳鳴りの大きさを把握する検査は受けたのでしょうか?
    ぼけさんは 耳鳴りが大きくなって8ヶ月目ですか。経験者としては今が一番辛い時期だと思います。私も耳鳴り発生してから4箇所の耳鼻科に通い、睡眠薬や複数の耳鳴りの薬、安定剤を処方されました。また蜂の子も取り寄せてみました。
    左耳へのステロイド注射は3回(4回ワンクールを3回で中止)。
    腕に静脈注射合計12回。体には負担をかけたと思います。副作用が出た人もいるみたいです。
    一掌堂という耳鳴りに効くといわれた はり治療に12,3回通院。
    全てについて耳鳴りを消す事ができませんでした。その はりの院長先生は確か両耳が聞こえないと言っておりました。
    長くなりましたが、私もにゃにゃさんのこのHPを見て日赤矢野先生を受診しTRTをスタート。
    ボケさんも自宅から近いところでTRTをやっている病院を探して、一度相談してみればいいと思います。2年間で耳鳴り音に慣れ、TRTは不要になると矢野先生は言ってます。マッチすれば(耳鳴りは消せませんが)安定剤等の薬は止める事ができると思います。
    最悪時、私は間違いなく今の ぼけさんよりひどい状態に陥ってました。

    返信削除
  18. にゃにゃさん、URIさん、ヨーコさん、とらたさん ご無沙汰しております。本日日赤矢野先生受診してきました。2年目(3ヶ月ぶりの)TRT経過報告です。
    聴力検査をしましたが、前回と変わりなし。
    ��RTで耳の聴力が落ちていないかの確認です。TRTのノイズでやられてしまうと、4000Hzの聴力が落ちてしまうとの事です。我々が使用しているシーメンスについてはMAXで85Dbしかでないので、TRTで耳を傷める事はないとの事ですよ!
     次回予約は9月です。最近の状況は、明け方と寝る前のベットで耳鳴りが気になる程度です。
    日常生活では、耳鳴り音はしているのですがほとんど気にならなくなりました。
     皆さんの耳鳴りも落ち着いてますか?
    急に暑くなりましたが、耳鳴り持ちにはいいシーズン到来ですね!

    返信削除
  19. みなさま。ご無沙汰しています。
    先日久しぶりのTRT経過受診をしてきました。
    以前は毎回のように希望して聴力検査をしていたのですが、最近はしなくなりました。「先生は希望があればしますよ」と言ってくださるのですが、そのわずかな変化に一喜一憂する自分が想像できますし、したところで聴力が良くなるわけではないですから…。よほど「聴力が落ちたかも…」と感じない限りは必要ないかな、と思うようになりました。それだけでも私にとっては進歩です。あと2ヶ月でTRT開始から2年になります。

    返信削除
  20. にゃにゃさん、URIさん、ヨーコさん今晩は。
    本日 日赤矢野先生受診して来ました。3ヶ月ぶりの聴力検査。TRTを継続中は定期的に聴力検査をしたほうがいいとの指示により。
     右 4Khz 15db 8Khz 40db 左 4Khz 35db 8Khz 55db3ヶ月前の検査とほぼ同じ結果。
    寝不足の時に耳鳴りが強くなります。日中は耳鳴りが聞こえていますが、気にならない状態です。2年でTRTの治療は終了となりますが、過ぎても通院している患者がいると聞きました。
    私もあと2回通院で2年目を迎える事になりますが、2年を越えても矢野先生のところへ通院しようと考えています。
     私の場合、今までを振り返るとTRTを受けて良かったと思っております。最初にTCIを装着した時に、心地よい音だなと思ったのが成功の第一歩でした。2年を過ぎてもTCIの音を聞いて落ち着くと言う患者さんが多くいると矢野先生が言っておりました。
     今思えば 睡眠薬や安定剤等を毎日飲んでいたのがなつかしくもあります。
     あらためてにゃにゃさんに感謝!
    次回通院は 12月になります。
     台風が関東を直撃しそうです。皆さん十分に注意しましょう! 

    返信削除
  21. にゃにゃさん、URIさん、ヨーコさん今晩は!
    本日 日赤矢野先生2年目最後の受診をしてきました。聴力検査も前回9月とほとんどかわらず。
    左 4Khz 30db 8Khz 65db
    右 4Khz 20db 8Khz 30db
    個人的には2年前にTRTスタートしてから、左耳の耳鳴りが大きくなった気がします。今でも寝る前と起きた時に耳鳴りが気になります。日中は耳鳴りがしておりますが、ほとんど気になりません。ですのでTCIは寝る前と部屋にいるときに装着する程度ですかね。
    ��CIは今後も気になったときに装着していくことを矢野先生と決めました。TCIにより耳にノイズを聞かせているので聴力検査は今後も必要との事。4ヶ月毎に聴力検査を受ける予定です。
    皆さんの耳鳴りからの解放の程度はどのようですか?
    寝不足、高血圧のときは耳鳴りが大きくなると矢野先生から言われました。
    来年は今年より治療の成果があがる事を願いつつ。皆さん、良いお年を!!

    返信削除
  22. にゃにゃさん、URIさん、ヨーコさん今晩は!
    本日の読売新聞夕刊18面に 『突発性難聴に細胞再生治療』の記事が。京都大学の耳鼻咽喉科の伊藤教授らが、従来のステロイドの大量投与にかわる安全で効果が高い治療法を開始すると書かれています。ステロイドの副作用が無いのが進歩だと思います。
     20人程度に治療を実施し、傷ついた聴覚細胞の死滅を防ぎ、再生させるとの事です。
     歌手の浜崎あゆみ さんが突発性難聴で左耳の聴力をほとんど失ったみたいですが、この治療に期待がかかるところですね!
     数ヶ月前に 京都大学の山中信弥 教授が、世界で始めて万能細胞作成に成功したニュースが流れましたが、ES細胞に比べて倫理的な問題が少なく期待はしておりました。しかしこんなに早くに難聴の細胞再生治療が始まるとは!
     この新しい治療により、有毛細胞が蘇えり聴力が上がれば、我々の耳鳴りが解消される日も近いのではないでしょうか。
     参考 インターネットで調べてみてください。
        京都大学 山中信弥教授 IPS細胞 

    返信削除