ブログ説明

酷い耳鳴りに悩まさせる。
いくつかの耳鼻科に見放された。それでも嫌なものは嫌だ。
可能性があるのなら、何でもなって開放されたい。
TRT療法は、そんな耳鳴り軽減する最後の望みか!
実際にTRT療法を行った体験談。
(2012/10/30 Seesaaより引越しました。引越し以前のコメントの日付が全て引越し時になってしまってます。)

2006年6月1日木曜日

「耳鳴りが無くなる」とは?

とらた様 はじめまして。

 私も、急に耳鳴りが出たので、「頭が割れる」かと思いました。私の場合は「聴力が低下」しているのがわかりましたが、それがいつからかはわかりません。ある耳鼻科では、水虫の飲み薬「イトリゾール」の副作用かもしれないといいましたが、結局その因果関係も判らずじまい。ビタミン剤、精神安定剤などを処方されましたが耳鳴りは変わらずでした。

 現在、TRT療法を初めて半年になります。経過はすこぶる良好で、「耳鳴りが無い」日の方が多くなりました。耳鳴りが無いというのは、耳鳴りのことが気にならないだけではなく、「そういえば耳鳴りは?」とふと思って意識してみても「耳鳴りが無い」状態です。また、耳鳴りがある日でも殆どは「耳鳴りがあっても気にならない」程度になっています。たまに調子が悪いときには「耳鳴りが気になる」時はありますが、「耳鳴りで辛い」ということはほとんど無くなりました。

 先日の定期検診でそのことを話すと「それは良かったですね。耳鳴りが気にならなくなるという人が殆どですが、『耳鳴りが無くなる』人も中にはいます」と言われましたので、私の場合は非常に経過が良好なのでしょう。ですから、私の様に、何をやっても駄目だったのに、耳鳴りが無くなる人もいるのです。希望を持ちましょう。

 私が良かったのは、TCI装置を付けること自体に何も抵抗がなかったことではないでしょうか。中には、TCI装置からのノイズを聞くこと自体が苦痛という方もいらっしゃるようです。私は甲高い耳鳴りより、TCI装置のホワイトノイズを聞く方がよほど楽だったのでそうしました。また、苦痛でなかったので耳鳴りがなっている間はずっとTCI装置を付けてしました。1日にして6時間が目標ですが、12時間くらい付けていたでしょうか? まさに私の耳はTCI装置のノイズと共に過ごしていたので、TCI装置を付けていないと逆に違和感が感じるほどでした。このくらいTCI装置に馴染んでいたのが良い結果に繋がったのかもしれません。

31 件のコメント:

  1. にゃにゃ様
    お返事ありがとうございます。
    耳鳴りが無いというのは、耳鳴りのことが気にならないだけではなく、「そういえば耳鳴りは?」とふと思って意識してみても「耳鳴りが無い」状態とのお答えを聞き、とてもうれしいです。ますますTRT療法を試してみたくなりました。自分にもにゃにゃ様と同じ効果があるといいなと思います。
    一つ気になるのは、耳鳴りが発症してから6ヶ月以内の患者はTRTの対象にしていないとのことです。一刻も早く、TRT療法を開始してみたいのですが・・・・。
    私は今週から鍼治療を試みています。
    今日で3回目の治療を終えましたが、まったく効果を感じられていません。まあ、たった3回の治療で効果を求めるのは無理があると思いますが。
    意外だったのは、耳鳴りや難聴の症状で鍼灸院を訪れる人が多いことです。みなさんやはり深刻な顔をしていました。藁にもすがる気持ちなのでしょう。
    私も鍼はもう少しだけ続けてみようと思っています。
    ところでにゃにゃ様は、MRIを受けたことがありますか?私は今週、会社を早退してMRIを受けてきたのですが、MRIの騒音のすごさにまいりました。
    おかげで耳鳴りが、著しく大きくなってしまいました。明日、検査結果を聞きに言ってきます。
    まあ、脳腫瘍が耳鳴りの原因だったとしたら、TRTどころではなくなってしまいますが・・・。(^^;)
    今後もいろいろと質問させていただくこともあると思いますが、そのときはよろしくお願いいたします。
    では、失礼します。

    返信削除
  2. にゃにゃさん、お久しぶりです。とらたさん、はじめまして。
    私はTRTを始めてもうすぐ10ヶ月になります。特に変わりなく、日によってはTCIをほとんど一日中つけているような日もあります。にゃにゃさんのように、耳鳴りが消えている状態はないのですが、日によって「今日はほとんど気にならないな~」という日もあります。このまま耳鳴りが消失してくれるのかも…と期待してしまうのですが。でも、気にならない日ができてきたというのは、明るい希望です!引き続き、頑張ります。

    返信削除
  3. URI様、はじめまして。
    TRT療法を始めるにあたって、カウンセリングを行ってくれる先生の腕が重要みたいですね。にゃにゃ様とsatoshi様は広尾の日赤の矢野先生のカウンセリングを受けていらっしゃいますが、私は埼玉のいなかに住んでいるので広尾まで行くのは大変なんです。そこで埼玉医科大学が一番近いので、そこのTRT外来に行こうかなと考えてます。いい先生がいればいいんですけど。
    私は最近、気分の浮き沈みが激しいです。
    気が滅入っているときは、食欲がまったくなく、体重も減ってしまいました。今、通院している耳鼻科からは安定剤をもらってますが、効き目はいまいちです。
    耳鳴りは一生治らないと思うと、鬱々たる気分にさせられます。せめて早く、耳鳴りが気にならなくなる日が来てほしいです。

    返信削除
  4. にゃにゃさん、URIさんこんばんは! とらたさんはじめまして。
     6月7日、日赤矢野先生TRT4ヶ月目受診してきました。TCIが故障して2週間TCI未装着だった事を矢野先生に伝え、またアンケートの結果うつ状態ではないと言われました。TCIは湿気による故障との事でした。修理費は無料。皆さんもTCIの湿気には注意してください。
     とらたさん、私も昨年6月に左耳に耳鳴りが発生し苦しんでいたところ、にゃにゃさんのHPに救われた一人です。まだ耳鳴りが気になる日がありますが、2年間TRTを続けてみようと考えております。 私もMRIでは脳梗塞等の異常はありませんでした。MRIは受けておいて正解だと思います。ハリ治療も20回受けましたが効果は無しでした。新幹線で通院している人もいましたよ。私の場合は高音域での耳鳴りなので、現在の医学では治りにくいとの事です。70Dbで耳鳴り発生中。ストレスや低音域での耳鳴りは比較的治りやすいみたいですよ。昼間はTCIを装着して気にならない状態ですが、夜寝る前に耳鳴りが気になり、安定剤デパス0.5mgと睡眠薬アモパン5mgで7時間の睡眠を確保しています。以前は8種類も薬を飲んでましたが。6ヶ月位は気になって苦しい時期だと思いますが慣れてくると思います。矢野先生は、10年位耳鳴り治療に取り組んでいると言っておりました。私も矢野先生と波長が合うので、じっくり治療できると思っています。TCIは1ヶ月目で止めてしまう人が15%いるので、その時期を乗り越えればあとは順応してくるのは簡単だと思います。なるべく大きな音を聞かないように!
    また、ヘッドホンはさけるようにして下さい。
     お互いに情報交換をして、耳鳴りから開放されるようにがんばりましょう!! 耳鳴り発生3ヶ月位はうつ状態でした。
     日赤、慶応、東京医科歯科大学のTRTは、申し込んでから1ヶ月位待たされますが、埼玉医科大学はどうなんでしょうか?
     追記 にゃにゃさん司法試験お疲れ様でした。
        私は47歳になりましたが、にゃにゃさ
        んの意欲・努力に脱帽です!

    返信削除
  5. satoshi様 はじめまして
    アドバイス、まことにありがとうございます。
    ��CI機器の修理が完了してよかったですね。
    昨日、会社を休んで埼玉医科大学の神経耳科に行ってきました。
    ただし、TRTの話はまだしませんでした。
    診察していただいたのは、Y先生(一応名前は伏せておきます)で、診察や説明が丁寧で感動しました。
    診察はまず、私の聴力検査を行い、その結果両耳の8000Hzの帯域が特に悪く40dbとのことでした。
    耳のレントゲンも撮り、耳の構造などに問題がないことも、レントゲン写真をみながら詳しく説明してくださいました。
    私の耳鳴りも8000Hzの高音域なので、耳鳴りの原因は8000Hzの聞こえが悪いことと推測されるとのことでした。
    これについてY先生から、子供の頃、鉄棒から落ちたなどして激しく頭を打たなかったを尋ねられました。
    激しく頭を打つと、この帯域の聴力が落ちることがあるとのことでした。
    私は、子供の頃に遊んでいて頭を何度か強打したことがあり、その旨を先生に伝えたところ、8000Hzの聞こえの悪さの原因の可能性の一つだとのことでした。
    耳鳴りのメカニズムははっきりしていないが、推測として次のようなことが考えられると説明してくれました。
    ある帯域の聞こえが悪いと、内耳からその帯域の異常な信号(ノイズ)が脳に伝えられ、それが耳鳴りになるのか、または脳が聞こえの悪い帯域の音を認知しようと、一生懸命過敏になりその結果耳鳴りが起こるのではないか。
    では、なぜ1ヶ月前に突然耳鳴りが起こったのかということですが、先生の推測では、以前からすでに8000Hzの帯域の聞こえは悪くなっており、耳鳴りも発生していたのではないかと。
    それを脳が知覚していなかったが、1ヶ月前にストレスなどの要因(自律神経の乱れ?)で、脳が耳鳴りに気づいてしまったのではないか?とのことでした。
    だから、まずはストレスをなくすように生活を改めていこうと言われました。
    そして、次の状態にならないように意識して生活するように言われました。
    ��.身体を疲れさせない
    ��.ストレスを溜めない
    ��.睡眠を十分取る
    ��.周囲が静かな状態をなるべく作らない
    ��.耳鳴りのことを考えない
    ��.については、意識しすぎることはないと。耳鳴りが気になってしまうのは仕方のないことなのでと。
    ��先生は、患者を薬漬けにするのは嫌いだとおっしゃり、メイラックス1mgを1ヶ月分処方してくださいました。次の診察は1ヵ月後です。
    しかし今日は、非常に気分が落ち込んでしまい、メイラックスを飲んで、なんとか精神を保ててる状態です。
    次の診察まで、メイラックスが間に合うか心配です。
    1ヶ月経って、状況が変わらなければ、今度こそTRTをやりたいとはっきり言ってみようと思います。

    返信削除
  6. とらたさん今晩は! 8000HZの聴力が40dbなら私よりはるかにいい状態です。私は8KHZは70dbですので。とらたさんより私の耳鳴りのほうが大きい音で鳴っている!
    私はメイラックスを飲んだことがないので、効果のほどを(1ヶ月間飲んだ後に)知らせてください。私は前のメールのように寝る前に耳鳴りが気になり、安定剤と睡眠薬で7時間位の睡眠を保てています。(ビタミン剤・メチコバール1日3錠)。昼間はほとんど気になりません!!
    埼玉医科大学の先生の薬を避ける治療には賛成です。薬はやはり副作用があると思いますので。
    耳鳴りは発生してから3ヶ月位はたぶん気になってしかたがないと思われます。人によっては仕事も手につかず うつ状態になる人も多いと耳鼻科の先生は言っております。
    MRIに異常がなければ耳鳴りの治療に専念して早くTRTを開始したほうがいいと思います。但し、耳鳴りを消すのではなく耳鳴りに慣れる治療ですが。
     寝不足やストレスは耳鳴りには大敵ですよ。
     ハリ治療、私は効果がありませんでしたが
     とらたさんの治療経過もお知らせください。
     参考 とらたさんへ 
       以前に にゃにゃさん、URIさんへ知ら    せた <難聴Q&A 発達期から老年まで    600万人が悩む 伊藤 じゅいち      中川 隆之 著>を読んで見てください  

    返信削除
  7. にゃにゃ様、URI様、satoshi様 こんばんは
    耳鳴りの音量についてですが、私が2度目に訪れた耳鼻科では 8KHZで55dbだと診断されました。
    しかし、埼玉医科大学のY先生によると、いくらなんでも55dbは大きすぎる、これだと24時間工事現場にいるのと変わらないよとおっしゃり、もう一度、聴力検査をしたときに自分の耳鳴りの音に近い音を探してもらった結果、8KHZで5dbという結果になりました。Y先生によると普通、3dbから大きくても10dbぐらいなんだそうです。
    でもこれって変ですよね?私の8KHZの聴力が40dbなのに5dbの耳鳴りが聞こえるのかな?って思います。もしかすると、45dbの耳鳴りがしていて、私の聴力の40dbを差し引いた値のことを言ってるんでしょうかね?
    satoshi様の耳鳴りの音量が70dbとのことですが、この数値も本来の聴力を差し引いた場合は、もっと小さい値になるんですかね?
    耳鳴りの音量の定義がお医者さんによって違うんでしょうか?
    今度、Y先生にそこらへんを聞いてみます。
    メイラックスという精神安定剤について、ネットで調べました。
    メイラックスはベンゾジアゼピン系の安定剤で米国ではXanaxという名称で、耳鳴りを抑える安定剤としてはベストセラーだそうです。耳鳴患者の76%がXanax投与で耳鳴りの大きさが低下したとされているとか。日本の耳鼻科でも耳鳴りの安定剤としてメイラックスを処方しているところがたくさんあるみたいですよ。
    私も、気分が鬱状態になっているときにメイラックス1mgを飲みますが、気分が楽になりますね。気分的かもしれませんが、耳鳴りの音も小さくなっている気がします。(あくまでも感覚的にです)
    後、私は、寝る時にFMラジオのホワイトノイズ(チャンネルをわざとずらして、ザーと言う雑音を出させる)を小音量で流しっぱなしにして置くと、耳鳴りの音が紛れて気にならなくなりますね。普通に寝てしまいます。
    これもTRTと同じ原理なんでしょうかね。

    返信削除
  8. にゃにゃさん、URIさん、とらたさん今晩は!
    ��月5日に日赤矢野先生のところへ行ってきました。TRT5ヶ月目です。この期間になるとTRTからの脱落もなくなるので矢野先生も安心しているみたいです。ここ1年で100人中20%の人が、2ヶ月以内で脱落しているとの結果ですと言っておりました。
     耳に痛みがないか違和感がないかを聞かれ、別に以上は無しと答えました。
     現状では昼間は耳鳴りが気にならないことが多くなりました。但し寝る前は非常に気になるので、睡眠薬アモパン5Mgを処方中。睡眠時間は6,7時間。
     今の医学では、私の場合現状維持がベストとの答え。最近の若者は小さい時からウォークマンやヘッドフォンや大きな音を浴びているので、今後も耳鳴りの患者が増えると予想してました。
     とらたさんはTRTスタートしたんでしょうか?
     夏本番を迎えましたので、皆さん体調管理に気をつけましょう!!

    返信削除
  9. 久しぶりにレスです。TRT開始から11ヶ月。もうすぐ1年になります。
    私の場合、本当に「気になる波」と「気にならない波」が交互にやってくる感じです。「気になる」時には、何をやっていても気になり、ノイローゼかな…と思ったり。「気にならない」時は、TCIを着ける必要がほぼ1日なかったり…。
    でもそういう「波」を経て、気にならなくなりますよ、という体験をお聞きしたので、私もきっとそうなれる!と思って頑張っています。
    次回の定期検診は今週の木曜日の予定です。

    返信削除
  10. はじめまして、耳鳴り5ヶ月目の40代男性です。
    私も来週からTRTを始めてみようと思ってます。聴力検査では異常なく、アデホス、ストミン、メチコバール、メイラックス等飲んでますが良くなりませんし 1日中耳鳴りが気になって辛いです。8000Hz-50dbの音ですが、耳で鳴っていたのが頭で鳴っているように聞こえます。皆様のように少しでも耳鳴りが気にならないように、がんばってみます。

    返信削除
  11. にゃにゃ様、URI様、satoshi様 こんばんは
    牡丹様 はじめまして
    とらたと申します。よろしくお願いします。
    私も耳鳴りが鳴り出して、2ヶ月が過ぎました。
    ��RT療法はまだ始めてません。今週水曜日が1ヶ月ぶりの埼玉医大神経耳科の診察の
    予約日なので、その時にTRTをやりたいと先生に伝えるつもりです。
    前回の診察で病院から処方された薬は安定剤のメイラックスだけでした。
    就寝前に2mg飲むところを、だんだんと薬の量を減らして、今では就寝前に0.5mgだけ
    飲むようにしています。最終的には安定剤を飲まないで生活していけるようにしたいです。
    私もURI様と同じで日によって耳鳴りの音が大きかったり小さかったりします。
    また、1日のうちでも時間帯によって、耳鳴りの音の強弱が変化するようです。
    ただ、この1ヶ月間で大きく変わったことは、耳鳴りが以前ほど苦痛に感じなくなったことです。キーンと大きな音が1日中なっていると、以前は発狂しそうなほど追い詰められていましたが、今ではあの時の追い詰められるような気持ちになることはあまりありません。
    はずかしながら私、6月末で会社を辞めてしまいました。
    アパートも引き払い、今は実家でニート中です (^^;
    そのうち、また働き始めなければなりませんが・・・・
    もしかすると、そのことで精神的に楽になり、耳鳴りの苦痛がやわらいだのかもしれません。
    ただし、耳鳴りが鳴っているのは確かなので、集中力が落ちるのが悲しいです。
    ��RT療法の究極目標である「耳鳴りが気にならないもしくは消失する」ところまで、私も近づきたいです。

    返信削除
  12. satoshi様に薦めていただいた、京大伊藤教授が書かれた、<難聴Q&A>を私も読みました。
    内耳再生の研究がかなり進んでいるようなので、うれしく思います。
    ただ、耳鳴りについては、あまり言及されていませんでしたね。
    以前、耳鳴りについてインターネットを検索していたところ、非常に興味深い記述を目にしました。とある難聴の患者さんが耳鳴りの苦痛に耐えかねて、内耳だったか聴神経だったかを切除してもらったそうですが、耳鳴りは相変わらず鳴り続けていたそうです。
    耳鳴りの最初の原因が有毛細胞の衰退にあったとしても、その後、脳に原因がシフトするのかもしれないとの推測でした。
    となると、仮に今後、内耳再生が可能になっても、耳鳴りが消失するかどうかは分からないかもしれませんね。
    私も、20代の頃、ヘッドフォンで音を大きくして音楽を聴いていました。
    私の耳鳴りも、そのせいかもしれません。
    ちなみに私は30代前半です。皆様の中では私が、一番の若輩者かもしれません。
    まだ、この先人生長いのに、一生耳鳴りとすごさなければ鳴らないかと思うと、鬱になります。
    内耳再生以外でも、アメリカではアルコール依存治療薬のCampralが耳鳴りを緩和する可能性があるとの臨床実験結果が報告されているようです。
    こういった、耳鳴り自体を緩和、消失させる医療研究も、どんどん進んでほしいです。

    返信削除
  13. とらたさん、今日は!
    確かに内耳再生は研究が始まったばかりなので、メカニズムが解決されても治験までには時間がかかると思われます。しかし聴力が上がれば耳鳴りが消失すると耳鼻科の医師は考えているので、それを信じてがんばりましょう。
     薬の量が減ってきていることは何よりです。
    耳鳴り発生してから半年位は大変だと思いますが、時間の経過とともに慣れてきます。
    とらたさんの場合、TRTを始めたら薬は必要なく日常生活が送れるのではないでしょうか?
     10年以上耳鳴りと共生している先輩が多くいますので、TRTは内耳再生のつなぎと考えていれば日々苦痛が無く生活できると思いますが。
     現在、安定剤が耳鳴りを抑えると言われておりますが、眠気(副作用)をもよおすのが難点。
    眠くならない安定剤ができればいいんですが。
     内耳再生の研究は、マウスの段階ですが内耳再生及びマウスが音を聞いているのを確認できたところまできています。

    返信削除
  14. こんにちは、お尋ねします。
    TRT治療をしている先輩方にお聞きしたいのですが、TRTはカウンセリングが重要と何処のホームページを見ても書いてありますが実際 耳鼻科医とどのような話をするのですか?差し支えなければお聞きしたいのですが?

    返信削除
  15. にゃにゃ様、URI様、satoshi様、牡丹様 こんばんは
    昨日、埼玉医科大学の神経耳科に診察を受けに行ってきました。
    ��先生には耳鳴りの調子が良くなってきたこと(1週間のうち3、4日は耳鳴りの音が小さく、苦痛には感じない)、安定剤の服用量を1ヶ月間で1/4までに減らせたこと、会社を辞めて実家に帰ったことを伝えました。
    ��先生も、症状が予想外に好転していたのでびっくりされていました。
    また、耳鳴り自体はなくなっていないので、TRT療法を試したいと先生にお願いしましたが、私の場合、耳鳴り発症してからまだ日が浅い(2ヶ月)のと、耳鳴りの苦痛度が低いので、高いお金をかけてTRTを始めるのはもったいないとの理由で、TRTの実施は保留となりました。
    こんなことなら耳鳴りの調子が良くなってきたなんて、素直に言わなければよかったかなとちょっと後悔しています。(;^_^A
    ただ今後、新たなストレス(再就職など)で耳鳴りを苦痛に感じだすことは充分ありえるので、その時にTRT療法を改めてお願いしようと思っています。

    返信削除
  16. みなさん、こんばんは。
    先週、カウンセリング日だったので行ってきました。特に変わりはなくあっさりとカウンセリングは終わりました。次回は先生の都合で4ヶ月後の12月になります。こんなに間が開くのは初めてなので、少々不安ですが…。
    今まではTCIの音を不快に思うことは全くなかったのですが、最近ちょっと不快に思うことがあります。だいたいそういう時は音量が少し大きくなっていることが多いのですが、約1年経ってどうして不快に思うようになったのか…謎です。かといってはずしてると耳鳴りが気になり、着けるとTCIの音が不快になる…ちょっとまずい状況です。夏休みに入り、家にいることが多いからかもしれません。

    返信削除
  17. 皆様、こんばんは
    天気の悪い日が続いて、いいかげんうんざりですね。
    こんな天候のせいか、最近は私も耳鳴りがうっとおしく感じるようになってきました。
    ところで、皆様は病院で処方される薬(メチコバールとか安定剤など)以外に、サプリメントを飲んだりしていますでしょうか?
    以前、こちらのブログでリングストップやイチョウ葉エキスの話題が出ていましたね。
    今現在も、飲んでいるものなどがありましたら、お教えください。ぜひ参考にしたいです。
    伊藤教授の<難聴Q&A>で、内耳有毛細胞がダメージを受ける原因としてフリーラジカル(活性酸素のこと?)をあげてました。フリーラジカルは老化や癌の原因みたいにも言われてます。フリーラジカルを除去するのはビタミンC、やEが良いとも書いてあったので、それらのサプリメントを取るようにしようかなと考えてます。
    私はこれ以上の有毛細胞の死滅を防ぐ(聴力が落ちるのを防ぐ)ために、大きな音を聞かないとか、ストレスをためない以外に、活性酸素も抑えたいと考えております。
    せっかくTRT療法で耳鳴りに順応できても、今後、聴力が悪化して耳鳴りの音が大きくなったりしたら困りますし。(^^;

    返信削除
  18. URIさん、今晩は! 現在の状況は一進一退みたいですね。 昼間はTCIを着けて外出・散歩などしたらどうでしょうか? 私の場合、昼間はTCIを身に着けて外出・仕事しているときは、ほとんど気にならなくなります。確かURIさんは、中国地方在住でしたよね? 集中豪雨で大変なのでしょうか? 私はTRT5ヶ月を過ぎて、安定剤・睡眠薬無しで寝られるように慣れました!!
     とらたさん、今晩は! まだTRTを開始してないのですか? 私の場合、蜂の子エキスを1ヶ月飲みましたが、効果が無かったので止めました。メチコバールはビタミン剤なのですが、日赤矢野先生も血液の循環にビタミン剤はいいと言っております。私は現在47歳ですが、30歳を過ぎると聴力が低下してくると耳鼻科の先生は言います。60歳位になると5人に一人くらいの割合で耳鳴りや難聴に悩まされると聞いておりますが。我々は既に耳鳴りが発生しているので、やはり大きな音を避ける・ヘッドフォンを避ける等の注意を払う必要があると思われます。 

    返信削除
  19. 昨日に引き続きのレスです。
    昨日、TCIが不快に感じる…と書いたのですが、それについてもう少し変化がありました。
    ��CIを着けていないと、確かに耳鳴りを意識することもあるのですが、今はTCIを着けているときより、はずしている方が楽なのです。
    この1年、一時はTCI依存症(?)というくらい、TCIを着けている方が楽だった時期もあったのに…。考えようによっては、ある意味、耳鳴りに順応してきたのかな?とも思うのです。いつかはTCIなくても支障がない生活を送るのが目標ですから。もう少し様子をみてみます。このままTCIなくても大丈夫!になったら、もしかして「TRT卒業」になれるかも、と少々期待しながら
    …。

    返信削除
  20. にゃにゃ様、URI様、satoshi様、牡丹様 こんばんは
    URI様! 今はTCIを外しているときのほうが楽であると感じるとのこと。なんだか本当にTRTの卒業が近そうですね。おめでとうございます!
    でも実際、TRT療法の止め時っていつなんでしょうかね? 治療開始後 1~2年間という漠然とした期間は分かりますが、TRTの終了を医師が患者との問診で決定するのか、それとも患者が自己判断するのか?
    にゃにゃ様、satoshi様、矢野先生からTRT療法の終了の判断についてなにか聞いておられますでしょうか?

    返信削除
  21. とらたさん、こんにちは!
    今まで書き込みしたように、TRTについては個人差があり、1,2ヶ月で脱落してしまう人もいるとのことです。終了については、1年間続けてみて判断するとの事です。矢野先生はほとんどの人がその時点で耳鳴りが気にならなくなってると言っておりました。私は始めるときに2年間を希望しておきましたが。5ヶ月経過しましたが、昼間は鳴っているのですが気にならなくなっています。夜寝る前に一番気になるのですが、今では睡眠薬・安定剤無しに寝られるようになりました。
    私は、耳へのステロイド注射、腕へのキシロカイン注射、左耳へのハリを試みましたが、全てダメでした。しかしTRTを始めて、耳鳴りはあるのですが気にならなくなったのは進歩です。最初の6ヶ月間は うつ状態 になっていたと思いますが。とらたさんも今が一番つらい時だと思いますが、TRTを始めたら慣れると(順応)思います。
    あとは何度も言いましたが、有毛細胞の再生・医学の進歩を信じて待ちましょう!!
     にゃにゃさん、また出張ですか? 夏バテしないように!!

    返信削除
  22. satoshi様 こんばんは
    TRT療法 5ヶ月経過で、かなりの改善状態にあるようですね。睡眠薬・安定剤無しに寝られるようになったのは凄い前進ですよね。やはりTRTは現時点で耳鳴りの苦痛から逃れる最善の選択といえるようですね。すべての人に効き目があるわけじゃないところが難点ですが・・・・
    私は、何日か前から安定剤を飲まないようしています。薬に頼らないで生活できるようにするためのチャレンジです。日によって耳鳴りが気にならなかったり、やけに苦痛に感じたりとまちまちです。特に安定剤を飲まないようにしてから、夜寝ていて、明け方に目が覚めることが多くなりました。そんな時は耳鳴りの音が大きく、不快に感じられます。無意識下で耳鳴りの音で目が覚めてしまう感じです。
    8月9日が次回の診察なので、今度こそTRTをやりたいと先生に強く申し出てみます。
    余談ですが satoshi様の以前の投稿に鍼灸院で板藍茶とハトムギ茶と黒豆茶のブレンドしたものが置いてあったと書かれてありましたが、この鍼灸院って新橋の一掌堂治療院ではないでしょうか?私も耳鳴り発生当初に鍼灸院(新橋の一掌堂治療院)に通ったのですが、やはり上記ブレンド茶が置いてありました。もしかしたら同じ鍼灸院に行ってらっしゃったのかなと思いまして
    最近 にゃにゃ様のブログ更新がありませんね。
    耳鳴りの状態が芳しくないのでしょうか?ちょっと心配です。

    返信削除
  23. とらたさん、今晩は! 安定剤(デパス等)は飲まなくていいなら飲まないほうがいいですよ。
    但し、安定剤を飲むと耳鳴りが小さくなると耳鼻科の先生は言っておりますが。明け方に耳鳴りで目が覚めるのは、耳鳴り持ちは皆さん経験する事です。しかし私の経験上、だんだんと耳鳴りに慣れて寝つきも良くなります。あせらないで下さい!! 私の場合、寒いとき・冬に耳痛があるのも難儀しているのですが。
     TRTについては順応してきているみたいです? 矢野先生も安心しているように見えます。何しろ20%位の人が1ヶ月目で脱落してしまうのですから。
     とらたさんも一掌堂に通院していたのですか?
    現在はまだ通院中ですか?
    私が通院中にも新規の耳鳴り患者が数多く来院していました。高音域の耳鳴り患者は、なかなか治りずらいみたいです。比較的低音域の耳鳴りは治ると言っておりました。新幹線を使って日本全国から通院してる人も何人かいましたよね。
     院長先生も20年位前に薬物による難聴でほとんど聞こえないみたいです。我々は多少の難聴と耳鳴りなので、まったく聞こえない人よりはいいと思いましょう。私は20回位通いましたが、変化無しだったので今は通院していません。
     現在の医療レベルでできることを(ステロイドの耳への注射、痛かったです・ 左腕のキシロカイン注射、耳鳴りが消失する人がいると言われてますが・ 一掌堂のはり? )全てやってみて効果無しでした。が、にゃにゃさんのHPを見てTRTを実践してみて現在に至っております。耳鳴り発生して1年1ヶ月になります。
     にゃにゃさんは私とほとんど同じ耳鳴りの発生状態なので、TRTに順応していると思いますよ。
    とらたさんも聴力検査・耳鳴りの大きさを測る検査を受けて、高温域の耳鳴りならTRTを開始したほうがいいと思いますが。

    返信削除
  24. satoshi様 こんばんは
    やはり、satoshi様が通ってらっしゃった鍼灸院は一掌堂治療院でしたか。私は耳鳴りが発症してから20日目ぐらいのときに、この鍼灸院で治療をうけました。現在は通ってません。
    治療費が1回6000円と高価だったために、4回治療を受けただけでそれ以降は断念しました。satoshi様は20回ほど、治療を受けて効果がなかったのですね?
    やはり鍼は保険が利かないために費用対効果に疑問を感じます。一掌堂もマッサージとかやめて時間を短くして料金を半額にしてくれたら、もっと続けられたんですけどね。でもこの鍼灸院で出してた、耳鳴りに効くお茶だけはいまだに興味ありますが・・・・
    私もキシロカインの静脈注射は都内の病院で2回だけ受けました。確かに注射直後は耳鳴りが収まりますけど、1時間したら元に戻ってしまいましたね。埼玉医科大学の先生はキシロカインの注射は効果ないと思ったほうがいいって言ってました。

    返信削除
  25. にゃにゃさん、URIさん、とらたさん今日は!
    日赤矢野先生、TRT6ヶ月目受診してきました。耳垢が溜まっていたので、吸引機で吸い取ってもらいました。今回はアンケート用紙を3枚もらい次回提出。内容は性格についての質問です。
     とらたさんもキシロの静脈注射を受けられたのですね。私の場合は注射をしても変化無し・耳鳴りは小さくなりませんでした。耳へのステロイド注射のほうが少し音が小さくなった記憶があります。3回目で耳の鼓膜が腫れてしまい途中で中止となり、静脈注射を12回受けて変化無しのため途中でその耳鼻科へは行かなくなり、日赤矢野先生でTRTを開始。神宮球場近くの耳鼻科でステロイド注射・静脈注射を受けましたが、すごく丁寧でわかりやすく説明してくれました。ですが私の耳鳴りにはまったく効果なく、途中で行くのを止めました。先生はとっつきやすく感じのいい先生でしたが、耳鳴り以外の診察でも忙しく特に冬はインフルエンザの注射でも非常に混んでおりました。私が通院しているときに先生がアキレスケンを切っていましたが、数多くの患者を丁寧に診察してました。ただTRTはやっていなかったのかな?
     埼玉医科大学の先生の言うように高音域の耳鳴りには、キシロカイン・ステロイド耳への注射は効果ないように思われます。
     TRTも常時音を耳に聞かせているので、難聴の検査を定期的に行う必要があると矢野先生が言っております。
     暑い日々が続いておりますので、皆さん夏バテしないように!!
     

    返信削除
  26. にゃにゃ様、satoshi様、URI様こんばんは
    昨日、埼玉医科大学の神経耳科に1ヶ月ぶりに行ってきました。
    先生に耳鳴りは相変わらず鳴っていること、安定剤を飲まなくなったことを説明し、TRTをやってみたいと伝えました。しかし、私の場合、難聴を伴わない(高音域が若干難聴気味なだけ)耳鳴りなので、TRTの効果がおそらくないだろうと言われてしまいました。そして、耳に病気・異常がない以上、耳鳴りの原因は精神的な要因が考えられるので、もし耳鳴りが辛いようだったら心療内科に行くように勧められてしまいました。
    先生にさじを投げられたみたいでショックです。残念ですが、埼玉医科大学への通院は昨日が最後になりました。
    しばらくはこのまま様子をみて、辛いようだったら心療内科に行くか、それか違う耳鼻科に診てもらおうと思います。
    こうなったら私も日赤矢野先生のところへ駆け込むしかないかもしれませんね(笑)
    その前にまずは、就職しないとです。
    ところで satoshi様、神宮球場近くの耳鼻科に行っておられたとのことですが、もしかして山川耳鼻咽喉科ではないですか?違っていたらすいません。私は埼玉医科大学病院に行く前にこの山川耳鼻科に通っていて、ここでキシロカインの注射を受けました。

    返信削除
  27. とらたさん今晩は! 難聴を伴わない耳鳴りですか? 確か以前に にゃにゃさんが、聴力が40db以下にならないと耳鳴りが発生しないと言っておりましたが? するととらたさんは、聴力検査で右肩下がりの波形・聴力が40db以下ではないのですね。すると耳鳴りも我々3人より小さいと思われます。前にも書き込みしたように、私の左耳は 8Kヘルツが70dbとの結果ですが
    耳鳴り発生してから6ヶ月間は精神的に疲れはて
    うつ状態に陥ってたと思います。とらたさんも今が一番つらい時期で、これを乗り越えたら耳鳴りに慣れてくると思います。日赤の矢野先生には、最初からTRTをやりたいと言わないと! にゃにゃさんアドバイスですが。 確かに耳鳴りで耳鼻科ではなく、神経内科に行く人も多いみたいですよ。山川先生のところに通院していた時に、23歳の女の子が耳鳴りで仕事が手につかないと泣いていたのを覚えています。
     とらたさんも山川先生にキシロを受けていたんですか。私も3箇所目の耳鼻科が山川先生のところでした。ステロイド注射・キシロ静脈注射を受けました。耳鳴りに力を入れている先生なので結構耳鳴り患者が来てました。個人的な感想ですが、山川先生の説明はわかりやすく診断も的確だったと思います。ただし患者数が多く、TRTをじっくり受ける環境には・・・? とらたさんが通院していた時は、既に山川先生のアキレスケンは完治してましたか?
     TRTを試さなくても耳鳴りが気にならなくなればいいんですが。私の場合は、高音域の耳鳴りなのでTRTをスタートして良かったと思っております。昼間外ではほとんど耳慣りが気になりません。一度日赤の矢野先生のところで、聴力検査を受けて診断をあおいでみればどうですか?
     TRTをスタートするのは、1ヶ月待ちになります。東京医科歯科大学は2ヶ月待ちだそうです。それだけ耳鳴り患者が多いのです。
     就職も頑張ってください。まだまだ景気が良くなったとは思えないですが、確かとらたさんは30代前半でしたよね? 40過ぎると就職・採用も厳しさを感じてきますが。
     

    返信削除
  28. satoshi様こんばんは
    私の平均聴力ですがオージオグラム見ると大体 20db(3分法、4分法、6分法)と記録されています。ただし、両耳とも 8KHzだけ40Dbで、他の周波数のところより悪くなっています。埼玉医科大学の先生によると、8KHzが40Dbなら難聴とは言えないが、もしかするともっと高い音域の聴力が下がってるのかもしれないとのことでした。人間の耳は20KHzまでの音を聞くことが出来るが、聴力検査の機械が8KHzまでしか計測できないので、それ以上の高音域に難聴があるかどうかは分からないとのことでした。
    やはりsatoshi様も山川耳鼻科に通ってらっしゃったんですね。私が通ったのは今年の 5~6月頃でしたが、その頃山川先生が足を怪我していた様子はありませんでしたね。おそらくアキレス腱の怪我も完治していたのだと思います。山川先生も私の聴力は悪くないので耳鳴りの原因はわからないと言われました。ここで私の耳鳴りの音を計ってもらったところ、8KHzで55Dbとのことでした。
    一掌堂治療院といい、山川耳鼻科といい、satoshi様と私は、治療の経緯が似てますね。
    今日は、耳鳴りの音が大きくて憂鬱な一日でした。でも、耳鳴り発症当初と比べたら、だいぶ楽になったかも知れません。少しは耳鳴りに鳴れてきたのでしょうか・・・・

    返信削除
  29. 初めまして。
    時折、拝見させて頂いておりました。
    私もTRT体験記(現在1年4ヶ月)を今日からブログで始めました。
    皆さんの参考になれば、幸いです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/trtkokufuku/

    返信削除
  30. 片塩様 はじめまして。
    内耳再生推進室の掲示板でも投稿しました とらたです。掲示板の投稿にも書きましたが私もTRT療法に非常に興味があります。片塩さんのTRT成功者としての貴重な体験記を楽しみにしています。
    にゃにゃ様、satoshi様、こんばんは!
    内耳再生推進室というのは内耳再生を願う有志の方が立ち上げたサイト「内耳再生委員会」の掲示板のことです。ご存知でないようでしたら、ぜひgoogleで「内耳再生」をキーワードにして検索してみてください。内耳再生の最新情報などもここに投稿されているので、参考になると思います。

    返信削除
  31. とらたさん今晩は! 8KHzで55Dbですか。私は 8KHzで70DB,にやにやさん、URIさんも確か同じ位の結果だったと思います。にゃにゃさんの説明ですと、聴力が40Db以下になると耳鳴りが発生するとのことです。
     また、4分法・6分法等も耳鳴りが発生している以上、個人的にはあまり数値にこだわりはありません。とにかく現代医学では、高音域の耳鳴りの消失は無理との事なので、TRTで耳鳴りに慣れるのがBESTだと思います。
     とらたさんの場合、我々3人の中で一番いい難聴? みたいなので、TRTを始めればすぐに気にならなくなると思いますよ。
     私は3月末まで山川耳鼻科に通院してました。
    とらたさんとは入れ違いでしたね! 山川先生アキレスケン完治したみたいですね。山川先生の検査と治療は適切で、われわれ患者にもわかりやすく説明してくれたと思います。
     ただ患者から見ると忙しすぎる感じがしました。ほとんど聞こえない患者、あと印象に残っているのは、若い女性でハリが床に落ちただけで耳の中で騒音並みに聞こえすぎてしまうと言っていた患者がいました。すぐに順天堂医院に紹介状を書いてましたが。
     内耳再生委員会のぞいてみます。
    にゃにゃさん、夏季休暇中ですか?

    返信削除