ブログ説明

酷い耳鳴りに悩まさせる。
いくつかの耳鼻科に見放された。それでも嫌なものは嫌だ。
可能性があるのなら、何でもなって開放されたい。
TRT療法は、そんな耳鳴り軽減する最後の望みか!
実際にTRT療法を行った体験談。
(2012/10/30 Seesaaより引越しました。引越し以前のコメントの日付が全て引越し時になってしまってます。)

2006年2月14日火曜日

インフルエンザ

週末からA型インフルエンザで寝込んでいます。ついでにパソコンが壊れたのでベッドの上から携帯にて投稿。マイクロソフトのOSだからねえ、何年か使ってるとOSがだんだん重くなって遂に起動しなくなりました。
ということで、投稿は携帯からできるのですが、コメントにレスがつけられません。


5 件のコメント:

  1. にゃにゃさん。インフルエンザ、大変ですよね。私もこどもから移って大変でした。頭痛がひどかったです。お大事に…。
    satoshiさん。こんばんは。矢野先生は「良くなったり、悪くなったりしながらだんだん慣れていく」とおっしゃったのですね。やはり良くなる過程には波があるということですよね。私もあきらめずにがんばります。

    返信削除
  2. にゃにゃさんお大事にしてください。風邪は耳鳴りにも大敵です。ゆっくり休んで早く治して下さい。にゃにゃさんのHPでのTRT経過を待っている人が大勢います。 URIさん、今日は! 矢野先生は、最低でも1年かかり、ほとんどの人が2年かけて耳鳴りに慣れていくと言ってました。TRTスタート日の時に。URIさんは、まだ6ヶ月目。これから、これからです。 

    返信削除
  3. ��CIを買ったとき「医療費控除の対象にはなりません」と言われていましたが、悔しいので医療費控除の申告に混ぜてみました。昨日還付のはがきが来たのですが、申告どおりの金額になっていたので、TCIもOKだったわけです。ダメもとで出したのですが、ラッキーでした!

    返信削除
  4. にゃにゃさん、風邪治りましたか? HP参照できなくてハラハラしてました。本日鍼灸・はり10回目を受けましたが、う~ん、あまり変化はありませんね! やはりTRTにかけるしかないと思っております。お二人に質問ですが、漢方は飲んだことがあるのでしょうか? 耳鳴りに効く漢方ってあるんですかね? 22日(水)日赤矢野先生で2回目受診予定です。少しつづ春が近づいてきていますね。私も確定申告を早くすませないと・・・。

    返信削除
  5. にゃにゃさん、URIさん今日は! 本日日赤矢野先生TRT2回目行って来ました。耳鳴り検査は次回で問診のみでした。この1ヶ月以内で脱落する人が15%位いるらしく、TRTをやめるという患者には、励まして続けましょうと言ってるそうです。耳鳴りの補聴器の違和感、不快感を聞かれましたが無しと答えました。また、外では耳鳴りとノイズの音の区別ができないので、ノイズの音を大きく設定し直してほしいと言ったところ、大きくすると難聴がすすむ可能性もあるとの事で、私の場合は今のままが良いと言われました。そのために定期的に聴力検査をして難聴が進んでいないか確認するのだそうです。また、メチコバール(ビタミン剤)は耳鳴りにいいので飲んでいたほうがいいとの指摘を受けました(参考までに)。ノイズ音との聞き分けができない場合は、屋外ではTCIを付けなくてもいいよとも言われました。そうすると6時間以上装着は難しいのですが。
    ��RTを開始して安定剤デパスは寝る前だけでOKになりました。眠剤アモパンは飲んでおりますが、薬の量は劇的に減りました。基本的に日赤耳鼻科では、眠剤の処方は神経内科への受診となるそうです。
    突発性難聴は難病指定されていると質問したところ、矢野先生曰く、satoshiさんの場合は全くあてはまりません。聴力は範囲内ですからと即答されてしまいました。左耳8Kが70dbなのに? 次回3月8日予約を入れました。

    返信削除