ブログ説明

酷い耳鳴りに悩まさせる。
いくつかの耳鼻科に見放された。それでも嫌なものは嫌だ。
可能性があるのなら、何でもなって開放されたい。
TRT療法は、そんな耳鳴り軽減する最後の望みか!
実際にTRT療法を行った体験談。
(2012/10/30 Seesaaより引越しました。引越し以前のコメントの日付が全て引越し時になってしまってます。)

2006年1月28日土曜日

耳鳴りがとても酷いときに一時的にマスク

 今週も1週間出張でビジネスホテル暮らしでした。たいしたことはやっていなくても、こういう生活は、それだけで耳鳴りは悪化しますね。

 さて、耳鳴りが酷いときというのは、どちらかというと静かなときではないでしょうか?
では逆で、五月蠅くすれば耳鳴りが一時的に気にならなくならないか?
 ということで、耳鳴りに似たノイズをパソコンで作り、それをMP3に変換して、MP3プレーヤーで効くことで一時しのぎはできました

 ノイズは、フリーのサウンドエディターのフィルター機能を使って、ホワイトノイズから高い音だけを取りだしたものを利用。難しいのが音量です。少しずつ音を大きくして、ちょうど耳鳴りが聞こえなくなるまで調整します。音を大きくしていくと耳鳴りが完全に聞こえなくなりますが、聴覚を痛めるので、耳鳴りが聞こえなくなるぎりぎりくらいにする。
 マスカー療法ではこれで数時間聴くそうですが、それでも聴覚障害の恐れはあるらしいので、自己流療法は安全を見て、5分とか10分とか短い時間だけにとどめます。
 これで耳鳴りが酷くて眠れないとか、頭が痛いときの一時しのぎだけはできました。なんとか・・・

(注意)ここにある方法は、誤った方法を行うと聴力障害を起こす可能性があります。くれぐれも注意しながら自己責任で行ってください。(まあ、ヘッドホォンステレオで大容量の音楽を聴くこともその可能性があるのですが)

13 件のコメント:

  1. にゃにゃさん今日は! 私も寝る時に耳鳴りが非常に気になります。にゃにゃさんは頭が痛くなるときがあるのですか? 私は何度も書き込みさせて頂きましたが、寒い時に左耳痛と左側のケイツイが痛くなります。そんな時は耳鼻科の痛み止めを飲むか首のまわりを暖めるかぬるいお湯に(入浴)に15分位入るとラクになります。寝る前には睡眠薬(アモパン10mgからマイスリー10mgに変更)を飲んでいます。にゃにゃさんは出張が多いみたいですね。仕事ではしょうがないと思いますが、なるべく寝る時間などは規則正しく取れることを願っております。私は40代半ばを過ぎましたが、にゃにゃさんは20代ですか? URIさん今日は! 蜂の子はどうされるのですか? URIさんは20代 OR 30代ですか?

    返信削除
  2. おはようございます。
    一昨日、とても耳鳴りが気になり落ち込んだ一日を過ごしたのですが、うって変わって昨日はとても順調というか気にならない一日でした。なんでこんなに波があるのかな?とも思いますが、気にならない日があるということに焦点を合わせて順調にTRT療法が進んでいる…と思うことにしました。
    satoshiさんには蜂の子エキス、効果なかったのですね。私もとりあえず見送ることにしました。
    リングストップというサプリなら試したことがあり、在庫も家にありますが…(笑)
    私はsatoshiさんと同じく40代、前半です。
    ��児の母です。

    返信削除
  3. URIさん今日は! 同じ40代でしたか。リングストップとはどういう効果があると言われておりますか? 失礼ですがURIさんの耳鳴りは発生してどのくらいになりますか? 確かURIさんは、安定剤・睡眠薬を飲まなくても生活レベルを保てていますよね。尊敬に値します。URIさんの耳鳴りはどちらの耳ですか? 私は昨年6月に左耳鳴りが発生して9ヶ月目に入ります。2月8日に、にゃにゃさんと同じ日赤でTRTスタートです。お互いに耳鳴りから開放されるように頑張りましょう! 今後も質問させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 
      

    返信削除
  4. リングストップは耳鳴りに効果があるというサプリですが、ホメオパシー(同種治療)によるというのがちょっと普通と違うかな?と思って試してみました。人工のものを使っていないという点も副作用とかがなさそうだったので…。でも効果のほどは…??でした。
    私の耳鳴りは8年前に不注意から鼓膜を破ってしまったときからです。といってもその頃は耳鳴りといっても普段はまったく意識していなかったのです。それほど小さい音だったのだと思います。
    静か~にしていれば何となく聞こえる…という程度だったと思います。でも3年前くらいから「だんだん大きくなってきた気がする」と思い始め、ちょうど1年前くらいから生活に支障をきたすほど気になり始めたのです。
    というわけで、私の場合耳鳴りがあっても気にならなかった年数が長くあったわけですから、今の目標は「耳鳴りがあっても気にならなかった頃の自分にまたなろう!」ということですかね。もちろん消えてくれたらバンバンザイ!なのです…が。
    ちなみに困ったちゃんは、左耳です。

    返信削除
  5. こんばんわ。
    年齢は私の方がほんの少しだけ若いです。
    リングストップというものは知らなかったので調べてみました。成分名というより商品名ですね。
    イチョウ葉とセントジョーンズワートですか。ともに耳鳴りには効果があると言われている成分ですね。私もイチョウ葉は飲んでいます。セントジョーンズワートは飲みあわせが出来ない薬を飲んでいるのでパスですね。

    返信削除
  6. にゃにゃさんお早うございます。にゃにゃさんはどのイチョウ葉(商品名)を飲んでいるのですか?リングストップに含まれているセントジョーンズワートは、にゃにゃさんが飲んでいる薬と何がいけないのですか? 教えて頂ければ幸いです。ハリにいっている鍼灸でも、耳鳴りにいいという(バンランチャ? 次回行った時によく銘柄を聞いてみます。)お茶を置いております。仕事は少し落ち着きましたか?

    返信削除
  7. にゃにゃです。私はサプリメントをアメリカのビタミンワールド社から個人輸入して使用しています。
    セントジョーンズワートは、抗鬱作用があるので、同系列は飲み合わせをしないことがよいと言うことで止めてます。
    ちやみに睡眠系は、メラトニンかバレリアンをサプリメントとしては使用しています。バレリアンはハーブで穏やかな効き目なのでよいのかなぁ。
    眠剤は、それぞれ4種類くらい使い分けてます。

    返信削除
  8. にゃにゃさん今晩は! 詳しい説明で参考になります(初めて聞くサプリもあります)。アメリカからの輸入といろいろと研究されておりますね。本日鍼灸8回目に行きましたが、耳鳴りによいバンランチャ(板藍茶)・ハトムギ茶と黒豆茶を含む というお茶でした。私もイチョウ葉(ハトムギ茶他5種類をブレンドした?)飲んでおります。リングストップではありません。板藍茶はご存知でしたか? 眠剤4種類ですか。私は、安定剤デパス(頓服)、眠剤マイスリーとアモパン(ともに10mg)のいずれかです。どちらかといえばアモパンのほうが寝つきがいいです。どちらも超短期型といわれております。仕事が不動産仲介なので、今が一番忙しく睡眠不足です。当然左耳鳴り大の日々が続いております。にゃにゃさんはきちんと睡眠を確保できていますか? 確認させて頂きますが司法試験勉強中との理解でよろしいですか? 誤っていたらすいません! 

    返信削除
  9. にゃにゃです
     いえいえ、アメリカから買っているのは日本で買うより安いからです。また、アメリカのものは効能の説明がありますが、日本のものは薬事法の制約のため医薬品でないサプリメントの効能を説明しては行けないため、日本のサプリメントは何に効くのかわからないので使っていないわけです。まあ、サプリお宅というところですね。
     いやー。デパスは今日も職場で頓服しました。年度末はとてもくだらない仕事が多いため、デパスで良心というものを失わなければ・・・。
     眠剤・・・サイレース2mg
      サイレース1mg
      レンドルミン
      ハルシオン
    の4種類。ハルシオンは超短期、レンドルミンは短期、サイレースは長期ですね。
     たいしたこと無いときは、眠前のデパス、楽なときはサプリメント(?)のメラトニン、快調ならバレリアン。超快調なら何も無し。
     これだけ使い分けているので、れっきとした入眠障害間違いない。毎日4時間くらいは寝ますけど。

    返信削除
  10. にゃにゃさん今日は! 先日NHK特集でもとりあげていましたが(確か欧米では既に使われている抗がん剤が、日本の認可がおりるまで1年かかるとのことでTVにでてた癌患者が厚生省の役人に怒ってたシーンがありました。そんなに待ってたら俺は死んでしまうと! 薬事法は必要だと思いますが、既に欧米で認められている(人に対して使われている)薬については、早く基準を緩めてほしいものです。 にゃにゃさんもデパス頓服でしたか。確かに落ち着きますよね。 URIさん今日は! その後TRTは順調でしょうか? URIさんはリングストップ以外のサプリは飲んでいるのでしょうか(蜂の子は除いて)?

    返信削除
  11. こんにちは。uriです。
    ここ何日か耳鳴りの気になる日と、気にならない日が交互にやってくる感じです。なぜなのかよくわかりませんが…。
    リングストップはTRTを始めるまで飲んでいたのですが今はやめています。特に効果を感じなかったことと、飲んでいる間はカフェインを控えるようにとなっていたけどなかなか難しいこと、それからTRTと並行していたら、どちらもの効果が明確にならないような気がしたためです。だから今はTRTのみですね。

    返信削除
  12. ��RIさん今日は! リングストップは効果が感じられなかったのですね。鍼灸の先生も耳鳴りにカフェインは良くないと聞きました。確かにTRTを開始している間は、他にいろいろ試みるとどれが効果が出ているのか明確にできない点がありますね。URIさんは8Khzが60db・4Khzが正常範囲の20dbでしたよね。私は8Khzが70db・4Khzga35dbですが、URIさんより症状がひどいと感じております。寒いと耳痛があるし、耳鳴りが気になり眠剤を飲んでるし。イチョウ葉は飲んでいるのですか? 3児の母という事ですが、子供のことに注意が向いていて耳鳴りに注意が向かないのがいいのかな と個人的には思います。TCIを付けていても耳鳴りが気になる日と気にならない日が交互に来るのですか。参考になります。URIさんは関西在住と理解してよいでしょうか?

    返信削除
  13. イチョウ葉も1ヶ月くらい飲みましたがやめてしまいました…(すぐにあきらめてしまうのです)
    毎日のあわただしさで耳鳴りを忘れていることも確かにあるのですが、気になる日はどうやっても気になるのです。TCIをつけないと落ち着かないほど気になる日と、TCIをつけなくても平気なくらい気にならない日があります。
    ちなみに私は関西ではなく、中国地方です。
    にゃにゃさんにお聞きします。TCIの音量ですが一日のうちに何回も調節されますか?
    私はとても神経質に調節しすぎるせいか、TCIがもしかしたら故障しかけているかもしれません…。次回受診時に相談しますが、みなさんはそんなに音量を上げたり下げたりされないものなのかなあ?とふと疑問に思いました。よろしくお願いします。

    返信削除