ブログ説明

酷い耳鳴りに悩まさせる。
いくつかの耳鼻科に見放された。それでも嫌なものは嫌だ。
可能性があるのなら、何でもなって開放されたい。
TRT療法は、そんな耳鳴り軽減する最後の望みか!
実際にTRT療法を行った体験談。
(2012/10/30 Seesaaより引越しました。引越し以前のコメントの日付が全て引越し時になってしまってます。)

2006年1月11日水曜日

1ヶ月の定期検診

今日はTRT療法を始めて1ヶ月の定期検診です。

内容は、耳鳴りの検査とカウンセリングでした。

耳鳴り検査は
6500Hz 83dB
と言う結果。
83dBとはとても大きい音のような感じがしますが、聴力損失を引けば20dB程度・・・。の音ということ。
まあ、普通の人が、ざわざわした駅のホームにいる感じですかね。
これがいつもだから、やはり五月蠅い。

カウンセリングは、TRT療法(といっても、TCI装置でノイズを聞くことですが)で、悩みとか疑問、辛いことは無いかと聞かれたこと。それに耳にかぶれなどが無いかを確認した。

特に、悩みも、苦痛もなく、耳がかぶれることもないのであっさり終わる。




17 件のコメント:

  1. 私も耳鳴り治療のためTRTを実践しています。もう少しで半年になります。この体験談に書いてあったような経験が私のもあったので、興味を持って読ませていただいています。お互い耳鳴りの苦痛から開放される日を信じて頑張りましょう!

    返信削除
  2. あなたのホームページを見て、TRT(日赤矢野先生で・2月8日予約)を試みようと決心した者です。私も左耳が毎日キーンとなっていて、安定剤・睡眠薬で何とか生活を保てている状態です。TRT使用の先輩の経過を参考にしたいと思います。

    返信削除
  3. >uri様
    コメントありがとうございます。半年もすれば、少しは耳鳴りも和らぐものでしょうか? 私はまだ1ヶ月なので、改善されたのかどうかはわかりません。ただ、なんとなく、調子の良い日が多くあるような気がしますが・・・。
    >satishi様
     私も、安定剤、睡眠薬、一時的にステロイドも試みましたが、効果無しでした。
     日赤医療センターの耳鼻科は初診はまず予約無しの外来です。矢野先生が外来の診察をしているのが火、木だったかな? その曜日を狙っていくのが良いと思います。

    返信削除
  4. にゃにゃさん早速のアドバイス有難うございます。私の左耳ですが、聴力検査で1KHzまでが15db以内。2Kが25db、4Kが35db、8Kが70db。典型的な感音性難聴(高音域)と診断されています。ちなみに耳鳴りが発生して7ヶ月が経過。3ヶ所の耳鼻科をめぐりましたが効果は無し。個人的にはにゃにゃさんと同じような難聴・耳鳴りのように思いますので、非常に参考になると感じています。

    返信削除
  5. satoshi様 こんばんわ。
    聴力検査は私とだいたい同じようなものですね。
    私は発生してもう3年になります。
    耳鳴りも、放置してても半年以内に消えてしまうことがあるので、発生して半年以上経過したものがTRT療法の対象にしているとのことです。
    なぜなら、63000円もするTCI装置を買って、その装置の効果無く治ってしまったらもったいないからだそうです。

    返信削除
  6. 私の場合、TRTを始めてすぐにとても耳鳴りが気にならなくなりました。(こんなことならTRTするほどでもなかったかも・・!)と思ったくらいです。でも、やはりそれで終わりとはいきませんでした。
    ��ヶ月ごろに又、とても気になるようになり(やっぱりTRTは効果ない?)と落ち込んだこともありました。かと思ったら、また気にならなくなったり・・・。やはり波があるものだと思います。良くなる過程の波だと信じて続けています。
    半年たった今は、日替わり(?)という感じでしょうか?

    返信削除
  7. にゃにゃさんへ質問ばかりで申し訳ありません。TRTは左耳だけ装着すればよいのでしょうか?2月8日にセットアップなので矢野先生の説明はその時に受ける予定です。また、にゃにゃさんに安定剤・睡眠薬から脱出できた様子を教えて頂ければ参考にしたいです。URIさんはじめまして! URIさんは安定剤・睡眠薬等の処方がなくTRTに取り組まれたのでしょうか? 寒い日が続いていますので、皆さん耳も含めて体に気をつけましょう! 

    返信削除
  8. 私は安定剤、睡眠薬は処方してもらいませんでした。「軽いのを出そうか?」と言われたことはありますが・・。ちなみに私はTCIは左耳だけに装着しています。何かありましたら私に答えられる事は何でもお答えしますよ!

    返信削除
  9. にゃにゃさんに質問させていただいていいですか?
    ��年前から耳鳴りがあったとのことですが、耳鳴りの大きさは、今と3年前を比べたら同じですか?それともだんだん大きくなっているような感じですか?
    それから耳鳴りが起こるきっかけは何か(たとえば突発性難聴など)あったのですか?差し支えなければお聞きしたいのですが?

    返信削除
  10. 参考までに私の場合、昨年6月に左耳耳鳴り発生し、8月末位に耳鳴りが大きくなりました。毎月1回の聴力検査では変化が無かったのですが、耳鳴りだけが増強。ちなみに3箇所目の耳鼻科で、ステロイド注射(耳へ・3回で中止)・キシロカイン静脈注射(10回)をしましたが効果無し。そしてにゃにゃさんのHPを見てTRTを決心しました。皆さんに質問です。寒いと左耳痛・耳の後ろがにぶく張った感じがするのですが、皆さんはそのような症状はないのでしょうか? 血流が悪いと耳鼻科は言って痛み止めを処方されました。

    返信削除
  11. uri様 出張に行っていたため遅レスです。
    耳鳴りの大きさは、現在日替わり状態。
    主観的には、発生直後の方が辛かった・・・。現在、静かになったかというと、「慣れた」だけで、耳鳴りは小さくなったわけではないというところですね。
    難聴自体は、大学生の頃から徐々に聴力は落ちていったようで、急に落ちたわけではありません。
    耳鳴りの発生はハッキリしていて、職場の研修で毎日担当課長と怒鳴りやいの2ヶ月を過ごした直後に、ドカンと発生・・・。最初は起きているだけで苦痛でした。

    返信削除
  12. satoshiさん。
    私の場合は、寒さと耳の症状は今のところあまり関係ないようです。でも、耳鳴りのない人でも、「寒いと耳が痛くなる」という人はおられますよね。血流の関係もあるのかもしれませんね…。
    ただ、TRTを始めて間もないころ、TCIをはずしているときも耳の感覚が遠いような感じがして、当分慣れませんでした。「しびれる」まではいかないのですが、なんとなく遠い…そんな感じでした。耳のことに敏感になっているからか、ちょっとした異変にも神経質になってしまいますよね…。早く耳のことを何にも気にしないで過ごせる毎日が来てほしいものですよね!

    返信削除
  13. URIさん貴重なアドイバス参考になります。私の場合寒くなると左耳痛と耳たぶ後ろの張りが気になります。鎮痛剤を飲まなくてもいい位に慣れましたが、耳鳴り発生して初めての冬なのでとにかく試行錯誤の連続です。にゃにゃさんへ。TRT開始後は、安定剤・睡眠薬は飲まなくても寝られるようになるんでしょうか? また、寝ている間もTCIを装着するんでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。医者には耳鳴りは気にするなといつもいわれてますが、なかなか・・・。

    返信削除
  14. satoshiさん
    医者は「耳鳴りは気にするな」と言いますが、気にしたくてしてるわけじゃないですよね!耳鳴りのない人にはわからないでしょうけど…。気になるから受診してるのに…。私は寝ている間はTCIは装着していません。装着しても構わないと聞いていますが、寝ている間につけているのは、有効装着時間には含まれないとのことです。でも、寝付くまでの静かな時間って結構耳鳴りが気になりやすいですね。
    もう少しでTRTを始めて半年になります。だいたいTRTは初めて半年以内に何らかの効果があることが多いと聞いていました。でも私の場合、まだ効果を実感できずにいました。
    ところが今週に入って、朝から何となく耳鳴りが気にならない日が急に訪れ、その日はとうとう一日中TCIを着けずに過ごしました。「え~なんか、うそみたい」という感じでした。翌日も同じを期待しましたが、翌日は今まで通り気になる時間もあったので、TCIを装着しましたが…。
    でも、何だかこの1日があったことで、とても希望が持てた気がします。順調にいけばこんな日が増えて、ついにはずっと続くのではないかと…。長くなりすみません。

    返信削除
  15. satoshiさん
     TRT療法を始めても、たまに耳鳴りの無い日があるかなぁと言う程度。ほとんどは、「いつもどおり」に耳鳴りはあります。
     TRT療法を始めてもすぐに効果を実感できるものではありません。耳鳴りのために、眠剤や安定剤を用いているのなら耳鳴りが解消できれば無くせるのでしょう。
     私の場合は、入眠障害君が耳鳴りを悪化させてくれているので、耳鳴りを解消しても、まだまだ薬君とのお付き合いは続くと思います(笑)。

    返信削除
  16. にゃにゃさん、忙しいところ有難うございます。TRTについて忍耐が必要な事を理解しました。また、TRTと安定剤・睡眠薬の併用もありと理解しました。ちなみに現在は、安定剤デパス・睡眠薬アモパンで6時間半位睡眠を確保しております。仕事は自営業なので、一日のサイクルを守って生活を送っています。難聴Q&A(ミネルバ書房、伊藤キイチ・中川隆之著)という本を読みましたが、第6章に内耳再生医療について書かれています。参考までに。2月8日TRTセットアップ(矢野先生)ですが、今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  17. 獲隊」の結成を支援し、集落が一丸で捕獲する体制を整

    返信削除