ブログ説明

酷い耳鳴りに悩まさせる。
いくつかの耳鼻科に見放された。それでも嫌なものは嫌だ。
可能性があるのなら、何でもなって開放されたい。
TRT療法は、そんな耳鳴り軽減する最後の望みか!
実際にTRT療法を行った体験談。
(2012/10/30 Seesaaより引越しました。引越し以前のコメントの日付が全て引越し時になってしまってます。)

2006年1月21日土曜日

今週の経過

 今週のTRT療法の経過は、7日中6日間はTCI装置を装着しました。逆の言い方をすれば、1週間のうち丸1日は耳鳴りに悩まなくても済みましたということ。今週は、出張と極めてくだらない仕事が続いたので少々お疲れです。従って、耳鳴りも強化(悪化)された週でした。

 まあ、経過は週単位で一進一退というところですね。まだ1ヶ月半ですから。

9 件のコメント:

  1. 今日、月に1回のカウンセリングに行ってきました。とても調子の良い日があった…という報告をしました。次は2ヵ月後になります。

    返信削除
  2. 寒い日が続いておりますが、にゃにゃさん、URIさん共に寒さ対策は万全でしょうか? 度々質問で申し訳ありませんが、現在お二人ともTRTの耳鼻科のみ通院しているのでしょうか? TRT以外の耳鼻科(セカンドオピニオン的に)にも通院しているのでしょうか? 日赤(矢野先生)でのTRTスタート以降は、安定剤等の処方も可能なのでしょうか? 現在通院中の耳鼻科をTRT(日赤)以降も通院しようかどうか迷っています。URIさんのTRTは関東の病院ですか? 2ヶ月に1回の通院でよいのでしょうか?

    返信削除
  3. satoshiさん
    ご質問の件ですが、私の場合TRTを受けている病院のみに通院しています。安定剤はもらっていませんが…。ちなみに私は関東ではありません。
    ��RTを始めてずっと1ヶ月ごとの通院だったのですが、今回初めて2ヶ月後になりました。もちろん次の予約までに、異常があったり不安があれば随時予約して受診してくださいとのことでした。

    返信削除
  4. URIさん、早速のご返事有難うございます。私のかってな自己判断ですが、にャにゃさん(6500HZ
    が83db)と私(8000HZが70db)は症状が似ていると思っています。安定剤や眠剤を処方された点についてや毎日キーンという高い音が左耳で鳴っている点など。URIさんは、眠剤を飲まずにすぐに寝られているのでしょうか? 何か努力をして寝付けているのでしょうか? また6時間位の睡眠が確保できているのでしょうか(寝るときはTCIをはずしてますよね)? 安定剤デパスも長く服用すると腎臓・肝臓に副作用がでると言われているので、早く薬の数を減らしたいのですが。私自身はTRTを開始しても眠剤がなくては寝られないと思いますが。ちなみにURIさんは高音域が難聴及び耳鳴りの症状が出ているのでしょうか? 耳鳴りの音はどのような音でしょうか? 鍼灸にも通院しているのですが、両耳聞こえない23歳の女性と知り合い、ハリ治療でかすかに何かが聞こえてきたと言ってました。聴力検査ではほとんど両耳スケールアウトだと言われたそうです。 

    返信削除
  5. satoshiさん
    私も高音域(8000hzが60db)の難聴で、耳鳴りも高音です。「サー」というような音ですかね。でも医師曰く、耳鳴りの音自体はとても小さいと言われます。でもその小さい音に悩まされるわけです…。
    寝る前には睡眠剤は飲みませんが、耳鳴りのことが気になって寝付けなかったこともありました。でも日々の疲労度が大きいせいか、最近は寝てしまいますね…。
    ��CIを着けたほうが眠りやすい人もおられるし、私も着けて寝ようかな?と思うときもあります。satoshiさんも、TRTを始められたらTCIをつけて眠ることで薬がいらなくなる可能性もあると思いますよ。
    鍼灸には一度だけ行きましたが、それ以来行っていません。もし、効果があるとしてもかなりの回数を施行しないとダメだと聞いています。それを思うとなかなか足が向かなくて、今にいたっています。

    返信削除
  6. URIさんお早うございます。にゃにゃさんも含めて3人とも同じ高音域の難聴・耳鳴りのように思います。私が一番難聴度が悪いみたいですが。実際の耳鳴りの音は小さいのですか。私はすごく大きく感じてますけれど! やはりURIさんも耳鳴りで寝付けなかった日々があったのですね。皆さんに色々教えて頂き(にゃにゃさんのHPを参照できて)深く感謝しています。ストミンという薬が耳鳴りに効くと言われていますが、耳鼻科によっては処方されなかったり。実際はほとんど効果無しの感じですが。まず薬の数を減らしていきたいと考えています。鍼灸は1回5千円位です。私の通っている鍼灸は、6割が耳鳴り患者だと言っております。個人的には暫く続けてみるつもりです。

    返信削除
  7. 病院では「あなたの耳鳴りは小さいですよ」と言われても、他の人と比べることはできないし、自分でも以前の耳鳴りと今の音はどちらが大きいか?と考えたら、音の大きさは変わってないのに意識がそちらにばかりいくために大きく感じるようになったのかもしれないですよね。だから音の大きさ=苦痛の大きさではないと思います。実際すごく大きい耳鳴りの音がしていても気にならない人もおられるそうです(私には信じられませんが…でもある意味うらやましいです)私自身も日によって、または場所によって、大きく感じたりほとんど聞こえなかったり…。その変化にいちいち自分が振り回されている、というのが今の私です。
    最近よく「耳の雑音(耳鳴りのことだと思いますが)に蜂の子が効く」という記事を見かけますが、どうなのでしょう?やはり怪しいですかね?

    返信削除
  8. にゃにゃです。また今週も1週間出張だったので遅レスです。
     出張していると、どーしても耳鳴りは悪化しますね。今週は毎日頭の中で音が鳴り響いています。
     言うのですよね。心ない医者は。「あまりたいしたことないから、気にしないようにするしかないですよ」とか言われたことはありますよ。「それで気にならないのなら病院には来てないわい」と、私はハッキリ言い返しましたが、だからといって改善するわけでもなく、無意味なこと。
     私も鍼治療もやりましたが、効く人もいるようですが、効かない人もいるようですね。私は、費用も掛かるので効果が出るまで続きませんでした。
     うーん、蜂の子のエキスなら飲んでもいいですが、蜂の子を食べるくらいなら、我慢しようかなと思います。

    返信削除
  9. にゃにゃさん出張お疲れ様です。ハリの先生曰く寒い時と疲れがたまったとき(特に夜)に耳鳴りが増強する人が多いと言ってました。私もあてはまりますが。私も今の耳鼻科も含めて3箇所全ての医者から気にするな! と言われました。言い返したにゃにゃさんには敬服致しました。やはりハリ治療を試されていましたか。私は4回目のハリを受けましたが現在変化無しです。従って安定剤・睡眠薬継続中です。 URIさん、蜂の子試しましたが私には効果ありませんでした。商品名 蜂の恵み(株)リフレ 埼玉県上尾市 中国から輸入したもの¥9,800だったかな? カプセルタイプ。メニエールの人に効果があるらしいです。URIさんも一日の内で強弱があるのですね。私もURIさんと同じような状況です。東京もまだ寒いので。不動産仲介が仕事なので、3月まで耳鳴りに耐えていかなくては・・・。 

    返信削除